岡山のおすすめお蕎麦屋・鳴瀧園 ふくろう亭

お蕎麦屋・鳴瀧園 ふくろう亭(岡山)

今回ご紹介するお店は岡山県玉野市宇野にあるお蕎麦屋・鳴瀧園 ふくろう亭さんです。近くには山や川があり自然あふれる中でこだわりのお蕎麦をいただけるお店です。

お店の基本情報

  1. 営業時間:11:00~14:00頃(蕎麦)・14:00~日暮れ迄(甘味)お昼の時間帯も甘味は注文可。※日曜日も営業されており不定休営業だそうです。
  2. 住所:岡山県玉野市宇野7-9-1
  3. 電話番号:0863-31-1611
  4. 最寄り駅:JR宇野みなと線宇野駅より1624m(徒歩20分)
  5. 駐車場:お店前に有。(約10台駐車可能) 

お店の外観・内装

お店の外観は下の写真のような感じです。大きな石囲まれトンネル道をくぐるとお店に入れます。

近くには川も流れているので自然豊かです。

こちらはお店の玄関です。どこか懐かしく良い雰囲気ですね!

作者は平日のお昼12時ごろに訪れましたが、3組(約20分)待ちでした。予約を入れるとスムーズに入店できるようなのですぐにお蕎麦をいただきたい方は、ぜひご予約してみてください!お店のご予約はこちらからどうぞ。

お店の内装はこのような感じになっております。

緑豊かな自然に囲まれてお食事を楽しむことが出来ます。掘りごたつのお席も一つありました!筆者が座った席は川が見える席で見晴らしが良かったです。

お店のメニュー

こちらはお店のメニューになります。ざる蕎麦単体かざる蕎麦定食かというシンプルなお食事メニューですね。

お食事以外にも喫茶での提供があるようです!おしゃれな雰囲気で味わえるスイーツは最高です!

そして今回私が注文したのは、ざる蕎麦定食です。

見た目も色鮮やかで健康的な定食です。おつゆは手前の二種類で、左のおつゆはゆず風味で、右はかつおだしのおつゆでした。おつゆは日によって変わるようです。左上はとろろご飯のようです。薬味類漬物などもありどれも上品な味で美味しかったです。メニューにもありますが、大盛でお蕎麦の注文も出来るようなのでお腹いっぱい召し上がられたい方は、ぜひご注文なさってみてはいかがでしょうか!? 頃合いをみてお店の方が蕎麦湯を持ってきてくださいますので、そちらもぜひ飲んでみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか。お店の雰囲気はレトロで素晴らしく自然に囲まれているので、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。お店のご主人は職人気質であまりしゃべらない方ですが、奥さんは気さくで明るく営業されているので、どこか昭和チックなお店を体験できます。岡山(玉野)で自然を楽しみながらお昼にお蕎麦を食べたい方はぜひ訪れてみてください! 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました