スイートポテトファームはきつい?稼げる?働いているリアルを紹介!

スイートポテトでファームジョブのタイトル
悩む人
悩む人

「スイートポテトファームってきついのかな?」

「ちゃんと稼げるんだろうか?」

コタ
コタ

こんにちは!この記事を書いているコタです!

今、スイートポテトファームで働いているので、あなたの疑問をここで解消します!

セカンドビザ取得のためにはファームジョブを88日間(3か月)しないといけませんが、どんな野菜や果物にしようか悩みますよね。

自分がやる仕事がどんな感じかを事前に知っておくことにより、心構えもだいぶ変わってきます。

この記事ではファームジョブにスイートポテトを選ぼうとしている決めたけどどんな仕事をするのか知りたい方に向けて以下の4つのことを詳しく解説します。

この記事でわかること
  1. どんな仕事をするの?
  2. 一日の仕事の流れは?
  3. 安定して仕事に入ることができるの?
  4. 必要なものは?
  5. 実際稼げるの?(ペイスリップ写真あり)

スイートポテトファームはきついけどちゃんと稼ぐことができます!

私は現在(執筆中)スイートポテトファームで働いていてディテールまで想像できる記事を書いたのでぜひ参考にしてください!

この記事は私の行ったバンダバーグのファームのことを書いているので他とは多少違う可能性があります。

スイートポテトファームの仕事内容

仕事内容は大まかに分けて5つに分類されます。

仕事内容5種類
  • カッティング
  • プランティング
  • ウィーディング
  • ディギング
  • パッキング

時期によってもメインでやる仕事が違ってくるので1つづつ解説していきます。

カッティング(cutting)

カッティングとは苗用に植えられた畑からサツマイモの苗となる茎をカットして集めることを言います。

サツマイモ畑は背が低いので長時間中腰できついので膝立ちをして行う人もいます。

プランティング(planting)

カッティングで集めた苗をトラクターの後ろについた椅子に座って畝に一定間隔に植えていく作業です。

コタ
コタ

スピードが速いので最初のほうは大変ですが、慣れれば一番楽にできる仕事です!

ウィーディング(weeding)

プランティングして苗が成長した畑に生えた雑草をむしり取っていく作業です。

これも長時間中腰で作業するため腰を痛める可能性があり、膝をついてやる人もいます。

ディギング(digging)

サツマイモの収穫です。

トラクターの後ろについたベルトコンベア作業車に乗って流れてくるサツマイモをほかのベルトコンベアに乗せて流します

コタ
コタ

一番嫌いな仕事。スケジュールを見て一日中ディギングだったら絶望です…

しかし、力仕事&重労働なので男性しかやっているところは見ていないので女性の方はその間ほかの仕事をするかその日は休みになる可能性があります。

パッキング(packing)

ディギングで収穫したサツマイモがベルトコンベアで綺麗な状態になって流れてくるので大きさや良否を区別しながら箱に詰める作業です。

屋内での作業のため雨が降ってもできいるしプランティングの次に楽な作業です。

一日の仕事の流れは?

ここからは1日の仕事のスケジュールを解説していきます。

6:30出発

仕事開始が7:00でファームまで車で15分ほどの距離なのでこのくらいで出発します。

お弁当を作らないといけないので私は5:30に起きています。

6:45到着

仕事が始まるまでの間は自由時間。

スケジュールもこの時間に出されるので確認しておきます。

コタ
コタ

ここで1日のきつさが大体わかります。

7:00仕事開始

ボスが声を掛けるので持ち場についたり、指示を聞いて動きます。

9:00~9:20休憩

この時間に軽食をとったりします。

コタ
コタ

この休憩は時給に換算されるのでうれしい!

9:20~12:00仕事

最初のブロックより長いので少し疲れます。

12:00~12:30ランチタイム

この休憩は時給に換算されない普通の休憩です。

12:30~仕事

ここから2:30だったり3:30だったり今日の仕事が終わるまで頑張ります。

安定して仕事に入ることができるの?

私の行っているスイートポテトファームは雨が降っても仕事がキャンセルになったことは無く、今のところ安定して入れるファームだと思います。

私は今バックパッカーに住んでそこで仕事をもらっているのですが、他のファームでは雨予報で1週間まるまる仕事がキャンセルになることもありました。

バックパッカーに住んで仕事がもらえることについての記事も書いているのでぜひ読んでみて下さい。

必要なものは?

ここからはスイートポテトファームで働くために準備する必要があるものを解説していきます。

すべてK-martで揃うので行ってみて下さい。

作業用トップス

現場作業者がよく来ているオレンジやイエローの半袖or長袖が必要。

コタ
コタ

おすすめは長袖!
日焼けや虫対策にもなるし、雨の日は意外と寒くなります。

作業用パンツ

なんでも良いですが動きやくて泥だらけになっても良いものにしましょう。

コタ
コタ

おすすめは長ズボン!
日焼けや虫対策にもなるし、膝をついて作業できるので腰にやさしいです。

帽子

ハットorキャップですが、日差し・風が強い日があるので顎ひもの付いたハットがおすすめ!

同じ理由でサングラスがあるととても快適です。(傷ついても良いもの)

作業靴と靴下

作業用のブーツ形状のものが必要です。

コタ
コタ

意外と高いですが足に合ったものを選ばないと靴ずれが起こったりするので、慎重に選びましょう!

実際稼げるの?(ペイスリップ写真あり)

結論から言うと他よりは安定して稼げると思います。

ペイスリップはこんな感じ

これは週5フルで出勤したときのペイスリップです。

カジュアルとして働いているので時給は28.26ドル/Hと意外と高め。

また仕事が7:00から始まるので毎日コンスタントに14:30までできればこのくらいは稼げます。

まとめ

スイートポテトファームの仕事について想像することは出来ましたか?

体力に自信のある方だったら全然できる仕事で、安定して3か月を終えることができると思うのでお勧めです!

時期によっては働ける人数が減ってしまうのでタイミングがよければぜひ選んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました